
たまに考える人のメモ書き

ふと考えたことを綴る、特に何の意味もない書き溜め。

もがき

また考えている。

リーダーとしてやるべきことは何なのか。何をどう示すのか。そして、示した方向についてきてもらえるだけの自分になれているのか。情熱はあるのか。

 たかが授業である。しかし、それでも手を抜きたくはない。自分が実現したいものを描き、それを現実のものとしていく経験なんてきっとそうそうできるものではないのだろうと思う。

 最近、考えるという行為が怖くなってきた。何も良いアイデアなんて出てこなさそうで。いくら考えても整理できなさそうで。

 

でも、やはりやるしかないのだろう。

思考は現実化する。

 

自分たちが何をいいと感じ、何を理想とするのか。

そしてなぜその理想の姿は現在実現されていないのか。

そこを解きほぐして、全力で改善していくしかないのだろうな。

 

この世界の本質とは。なぜ今の生活があるのか。生活の本質とは何か。仕事とはなんだ。何を目的とするのだ。何があれば満足なのか。何がなくなればこれは、自分は、我々は、成り立たなくなるのか。自分を構成する要素はどれだ。いくつあるのか。連動しているのか。知りたいだけ。価値ある自分になりたいだけ。誰かの力になりたい。