
たまに考える人のメモ書き

ふと考えたことを綴る、特に何の意味もない書き溜め。

slimv 環境構築メモ

vimmer かつ lisp初学者の自分がslimv を使えるようになるまで。
#とりあえずswank server が動作(,e ,c が機能する)し、関数の補完機能が使える、ってトコまで。

 

環境
Mac OS X 10.11.2
terminal.app
macvim(gvim)

 

vimは以前から使っていた。んでlisp勉強したいなってことで環境整えよう、と思ったら
結構つまづいたのでメモ。

 

忙しい人のための三行まとめ
************************************************
1. neobundleを導入する
2. */.vim/bundle/slimv.vim/*をgithubから取得した最新版のslimvに置き換える
3. .vimrcにgithubのREADME.txtから自分の環境にあわせてコピペ
************************************************

 

検索して、Neobundleというvim plugin で構築するのが早いらしい、ということで
Neobundleを導入.
このブログを参考にしました。

jiroukaja-memo.hatenablog.com

 

ちなみにslimv公式/公式チュートリアル/githubはこちら

slimv.vim - Superior Lisp Interaction Mode for Vim ('SLIME for Vim') : vim online
Slimv Tutorial - Part One
kovisoft/slimv · GitHub


で、動かない。
まずhoge.lispファイルを起動したときに、エラー表示みたいなのが出る。

 

公式チュートリアルに、
--
On Linux this can be something like:

let g:slimv_swank_cmd =
'! xterm -e sbcl --load /usr/share/common-lisp/source/slime/start-swank.lisp &'
--
って部分があって、それを解釈し自分の環境に置き換える、という方針でやった

んだけどこれがいけなかった。というのはあとから気づいたんだけども。

結果的に公式githubのREADME.txtをtxtを読んだほうが良かった。
[Installation details]って箇所を読んでください。
windowsからMac, Linuxまで環境に合わせて.vimrcの設定が記載されている。
pathの部分以外はコピペで0K(Macの場合)


でもこれ以外の箇所でバンバンerror出る。
google先生に尋ねるも、いく先々で、slimvの開発者が直々に解決した旨が見つかる。
え?なんでこないだneobundle経由でinstallした自分のは動かないんだ?

 

んでsourceみると、最上部の更新日の日付が公式よりもだいぶ古いことが判明し、
置き換えてみたらうまくいったと。


#おそらくNeobundleなしでも起動するんじゃないかと思ったけど、なぜかうまくいかなかった。
#ここに関しては原因の追及はしてない。とりあえず動くし。

 

思いつくままに書いたので、だいぶ読みづらいが、一番上で書いたまとめ
でいけるので皆さん頑張ってください。(ちなみに自分は10時間くらいかかりました。)

それでは。